物流センター長が普段している仕事をわかりやすく紹介します

物流センター長の仕事がよくわかるブログ

一歩抜け出すバイトのために

倉庫で社員に好かれるバイト 嫌われるバイト

投稿日:

608e774a7abd3e29be6997d3d603b2fd_s.jpg

倉庫で働くアルバイトは、本当に様々な性格の人がいる。

社員は日々、いろいろなアルバイトに指示をだし、その日のノルマを

こなしている。


好かれるバイトを、えこひいきしてしまうのも仕方がないこと。

また、嫌いなバイトにきつく当たってしまうのも、仕方がないと思う。



社員に好かれるバイトには、このような特徴があった。


・指示を黙って聞いてくれる(途中で口をはさまない)

・そして、その指示通り仕事をしてくれる

・指示と違う判断が必要な時は、その都度質問してくれる

・昨日と今日でルールが変わっても、素直に対応してくれる

・あがり時間をきちんと守ってくれる


番外編ではないけれど、倉庫では女性はチヤホヤされがちだと思う。

容姿はともかく、明るくて爽やかな雰囲気の女性は、何かと世話を焼かれる。



社員に嫌われるバイトは、好かれるバイトと真逆のことをする。


・指示中に自分の考えを話し出す

・そして指示を否定

・ルールや作業手順を変えると、「今まではこうだった」と言い出す

・あがり時間を守らない


特に嫌われるのは、いちいち反対するバイト。


社員はバイトが帰ってからが本番というくらいに、作業後に改善策などを

練っている。



反論も想定して伝え方などを考えて、朝礼や昼礼で話している。

それを思いつきだけで反対して、不機嫌になるバイトは嫌われる。


現場の社員に嫌われると、きつい仕事を振られたり、残業をさせてもらえなかったり。

本当に相手にされなくなると、精神的にもキツくなると思う。



女性がチヤホヤされがちと言ったが、反対に中年男性は嫌われがち。

過去の経歴、特にバイトでの物流経験の長さをちょいちょいアピールされることがある。

自分でお客さんと打ち合わせて現場をまとめたことがなければ、作業員としてのキャリアの

長さはあまり実用性がない。



社員に好かれるコツは、黙って指示を聞き、明るく正確に作業をこなすこと。



倉庫だからこそ、協調性が大事だと思う。











-一歩抜け出すバイトのために

Copyright© 物流センター長の仕事がよくわかるブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.