物流センター長が普段している仕事をわかりやすく紹介します

物流センター長の仕事がよくわかるブログ

一歩抜け出す社員のために

初めての朝礼 照れずに朝礼で話す方法

投稿日:

950254e5616acb4d4b4e6520599d4008_s.jpg

朝礼デビューは済んでますか?

慣れないうちは、朝礼で話す時に緊張すると思う。

僕も始めはうまく話せず、声も小さく、緊張して足が震えていた。


慣れてくると200人のバイトを目の前にしても、何も緊張しなくなる。

しかし、慣れるまでには人にもよるけどなかなか時間がかかるもの。
そこで、明日、初めての朝礼を迎えるあなたに、僕がやっていた方法を書いてみようと思う。



手順は次の通り。

・朝礼で伝える内容をA4用紙に大きめに箇条書きにする。できるだけ手短に。

・話す前に自分の靴を見て、

・目の前のバイトのアタマの少し上にある、柱や壁などに一気に目を移す

・柱に向かって、「おはようございます」と大きな声で言う

・あとは全て柱に向かって話す。内容を忘れたらメモを見る

・視線は、メモと柱の往復のみ。バイトは見ない




バイトに伝わっているかとか、そんなことは考えなくていい。

柱に聞こえているか?その一点のみに集中する。



こうすると自然と顔が上がり声も大きくなり、見た目は堂々としていてとてもかっこよく見える。

かっこよく見えさえすれば、話してる内容なんて何でもいい。

そもそも、朝礼の話をまともに聞いてるバイトなんてごく一部なので。


内容よりも、いつも朝礼で堂々としているな、というあなたへの印象が重要。

実は柱に話している、なんて誰も思わないよね。







-一歩抜け出す社員のために

Copyright© 物流センター長の仕事がよくわかるブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.