物流センター長が普段している仕事をわかりやすく紹介します

物流センター長の仕事がよくわかるブログ

一歩抜け出す社員のために

人の名前と顔を覚えるコツ

投稿日:

僕は、人の顔と名前は一回聞いたらほぼ忘れないという特技があります。


他人が自分の名前を覚えてくれるのは、僕は嬉しいです。

逆に、何度か会ってるのに名前を忘れてるっぽかったら、

この人は自分のことは興味ないんだな…

と思います、僕はですけどね。



現役で社員をやっていた時は、全社で200人以上のバイトさんがいたけど、全員名前は覚えていました。


作業担当が違うとめったに会わないバイトさんがたくさんいて、

その人たちと久しぶりに会った時に、いきなり名前で呼びかけていました。



めったに会わない管理職が自分の名前を覚えていると、バイトさんからしてみたらけっこう嬉しいことです。

仕事の評価をしてくれてるように感じるし、

見てなくても気にかけてくれてるような気分になります。



こちらとしても、いい印象を持ってもらっていると、仕事が頼みやすいです。

担当社員を飛び越えて話しかけてくれるので、

現場の実際の様子もよくわかります。




ひと目で名前も顔も覚えられると、仕事するのにメリットだらけなんだけど、

僕のバイト先の社員は、顔は分かるけど名前を覚えられないという人がたくさんいます。



その人たちと話した時に出てきたコツのようなものを書いてみます。


・名前を聞いたら、顔を見ながら

「○○さん(というんですか)」

みたいな感じで、聞いた名前を口に出す



・少し雑談する

・雑談中にできるだけ名前で呼ぶ

・顔をよく見て、自分の中で印象に残る特徴を思い浮かべる

「目が茶色いな」

「顔が四角っぽいな」

「ドラえもんっぽいな」

など、第一印象で直感的に感じたことを頭の中でリピートする
多少失礼でも口には出さないのでOKかと。

・漢字でどう書くんですか?と聞いて、名前を文字でイメージする。



こうすると、四角っぽい顔の○○さん、と自分の中で刷り込みが起こる…気がします。

名前を音ではなく文字でイメージすることで、顔のイメージとセットになるようなイメージです。

イメージイメージうるさいですね。



試しに顔を見て違う名前を言ってみると、

「この顔は○○(名前)っぽくないな」

と思います。

○○っぽい、という印象を一番初めに刷り込む感じでしょうか。



僕はこの特技でだいぶ助かってきたので、ひと目で顔と名前を覚えるのはオススメです。



余談ですが、数字の並びは覚えられません。

携帯電話の番号とか。



そして、名前を覚えない社員は、人の電話番号はいくつも覚えてました。



人には向き不向きがあるのかな?







-一歩抜け出す社員のために

Copyright© 物流センター長の仕事がよくわかるブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.