物流センター長が普段している仕事をわかりやすく紹介します

物流センター長の仕事がよくわかるブログ

一歩抜け出す社員のために

倉庫の社員の仕事は、冷静に観察すること

投稿日:


今日、バイトが仕事を放り出して帰ってしまった。



社員ともめて、というかハッキリもめてはいないけど、

態度、言動がすごくアタマにきたみたい。



仕事を取られたようで、居づらいから帰る、という感じ。





【現場の状況】

・バイトさんは現場に入ったばかり

・仕事を他のベテランバイトさんに教わっているとこ

・その仕事が遅かったようで、社員が急かした

・急かしたのはベテランバイトに対して

・ベテランバイトは、新人を教えながら自分の他の仕事もしながら作業していた

・ベテランバイトは遅くなってる原因を説明した
(しっかり原因がありました)

・新人は「どうやったら良かったですか?」と社員に聞いた

・社員はそれらをフルシカトして、自分で作業し始めた



というものです。



それで、

仕事取られた



ベテランさんにも悪い



居づらい



帰るorz


となりました。



僕のバイト先は、社員の職域、仕事の範囲みたいなものが明確でないんです。


社員によっては現場に入って作業したり、

現場作業には入らず采配だけ振るったり、

時間、人員などのデータだけ取って事務所にこもってたり、


どんな仕事をしてるのか、見ててもよくわからない。

あなたは何で稼いでいるの?といっつも不思議です。




人によっては作業中のバイトの手を止めさせて、

単なる世間話、雑談をする人もいる。




今回の社員も、

現場には、いたりいなかったり

今日みたいにたまには作業に入ってたり

打ち合わせ?なのか、一日中まったくいなかったり

たまに僕がサボりに喫煙所にいくと、先にいたり

話す内容は常に自分語り、自分すごいアピールの人。平社員歴15年だそうで。



基本的にどこまでを職域としているのか、見ても聞いても分かりません。




そういう社員がたまに現場に入った時に、

やたら進捗や采配に口を出した結果、トラブルになったわけです。



今日、仕事の遅れが見えるようになる前に兆候はあって、

荷物の流れがそこだけ滞りだしてるんですね。だいたいそんなもんですけど。



普段現場にいれば、見ただけであれ?と思う光景でした。



その時点で、担当社員ならば様子を見に行くべきだった。



そして、改善するなり対処療法するなり、

適切に指示を出すのが社員の仕事、だと僕は思ってます。




バイトから見ると、たまに現場に入る社員に

「オレは仕事ができる!」

アピールをされても、全く共感できません。


いっそのこと、

自分は作業はできないけど目標を立てるのが仕事だから、数字だけ示す

くらい開き直ってくれた方が、バイトもやりやすいです。




適切・的確な指示は、毎日現場作業に入っていないと出せません。

たまに現場に入る程度では、指示を出せるほど状況を把握できないんです。

しかし、的確な指示を出そうと努力する姿は、バイトも感じています。



朝礼の仕方を毎回工夫しているなら、それはバイトに伝わっています。

作業の説明をより分かりやすくしようと心がけているのも、とても良く伝わります。



少しくらい的外れでも、的確になるように工夫している姿を、バイトはよく見ています。

社員がいる時は、バイトはそんな話はしないんですね。バイトになってわかったことですが。



バイト同士で話している時は、

社員のダメなところ、

社員の会社からの評価、

なんかを話していますが、

社員のいいところ、

も、ちゃんと見て話していますよ。



社員がしっかり信念をもって仕事している姿は、

会社だけでなくバイトも見ています。



「オレはバイトが嫌がる仕事をやらせるんだ!」

とかの間違った信念ではなく、

現場を早く正確に終わらせるにはどうしたらいいか、

より少ない人員で負担なく終わらせるにはどうしたらいいか、

ムダな資材のない現場を作るにはどうしたらいいか、

など、

どうしたら利益という結果が出るのか?

に基づいた信念を持って、仕事をしてほしいです。



バイトに嫌がる仕事させて、どうして儲かるのかトコトン聞いてみたいわ…



僕は利益を出すために、じっくり現場を観察していました。

遅れるトラブルやなくなるトラブルがよく起きる倉庫の現場で、

冷静に現場を観察することが、社員の仕事だと教わりました。




今日の社員にも、

冷静に観察するのがオマエの仕事だよ、

と伝えたかった。



たまに」がんばっても、バイトは見抜いてますよ。



…と長々書いてきましたが、

仕事ほっぽり出して帰っちゃったのは、

僕なんですよね。はは

オマエが冷静になれ、というね。



明日どうすっかなー





-一歩抜け出す社員のために

Copyright© 物流センター長の仕事がよくわかるブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.