物流センター長が普段している仕事をわかりやすく紹介します

物流センター長の仕事がよくわかるブログ

一歩抜け出すバイトのために

社員がバイトの話を聞かない時に聞いてもらう方法

投稿日:


このところ、社員とよく揉めます。


よくある、現場での意見の相違が原因です。




揉めると結局、現場責任者やセンター長が出てきます。

で、僕の意見が採用されます。




現場での交渉とか、そこまでいかなくても単なる揉め事とかは今まで何百回もやってきたので、そこらの社員がポッと思いついた程度の改善案とか采配方法には絶対負けない自信=経験があります。


話さえ聞いてくれれば、説得力のある提案はできます。


ただ、経験の濃さには自信がありますが、ここんとこの揉め事は僕の経験なんか全く知らない人とのバトルです。

それでも責任者に意見を通す方法を、今日はまとめます。






社員になりたい!って意気込んで、あれこれ改善案とか提案して、思いっきり却下されたことありますか?

バイト仲間に話しても、誰も聞いてないし話してる途中でどっか行っちゃったり。



挙句の果てには、仕事中にもなんだか孤立してきちゃったりね。

うっかりしてると、周りのバイト仲間はどうやら自分を誘わずに飲み会を開いてたりして。






現場にムダが多いから、オレが社員になってこうやってああやって現場のためになる改善をする!という意気込みを、

「はいはい…(ため息)」

みたいな、雑な対応されるとムカつきますね。

残念な気持ちになりますよね。




もっとストレートに、

オレを社員にしてください!

と言ってるのに、後から入ったよく分からない人が先に社員になったりすると、やる気なくなりますね。





話を聞いてくれないのって、こちらが話を聞いてないから相手も聞いてないんですよね。

かく言う僕が、社員候補のアルバイトだった頃はそうでした。




たまたま直接の上司の係長が意気込みだけ買ってくれて評価してくれてたけど、その上の取締役とかは、イマイチ話を聞いてくれませんでした。

イマイチじゃなくて全くでしたよorz



熱く語っても流されるっていうか完全に聞いてなくて、

オレ社員になったらアレしてコレして、とにかく今よりもっとよくします!

みたいなのを会うたびに熱弁してたんだけど、

ことごとく流されてました。





なんだよ頑張ろうとしてるのにー、ムキーっ!!みたいなね。

そんなことを毎日やってました。





そして、ある日曜日に「笑っていいとも増刊号」を見てて、タモリさんのテレフォンショッキングを見たんです。




あ、これだ、と。

タモリさんだと。




思ったというレベルじゃなく、脳天にピキーン!ときたんです。




で、パクったわけです、タモリさんを。





いいとものタモリさんて、ゲストの話をやたら聞いてるんですよね。


「最近どうなの」

「へー、ああそう」

「あれってああでしょ」

「へー、すごいね」

「髪切った」←これは定番ですが




書くの難しいですね、こんな感じですよ。

笑っていいとも 志村けん 20131105 もう二度と見れない 貴重なテレフォンショッキング Waratte Iitomo Shimura Ken Tamori HD


大御所が話しやすいような聞き方がホントに上手。



こういうイメージで、取締役の話を聞くようにしました。



そしたら、僕の意気込みの話をちゃんと聞いてくれるようになりました。

そういう運用したいなら、こうしてみろ

みたいなアドバイスをしてくれるようになりました。




それで、あいつは辞めさせるな、社員にしろ、という指令?が、係長にされたそうです。




「タモリさんの話の聞き方」を今もやってます。

ああそう、って。

そういう方針で、そうやって利益をあげようとしてるんですね、この会社は、って。




髪切った?

とは聞きませんけど。




タモリさん流で普段から話を聞いてるから、いざ自分が意見を言うタイミングになると、ちゃんと聞いてくれるんです。

話を聞いてから自分が話す、というタモリメソッドがクセになってるので、ここぞというときに突っ込むことができるんです。




すんごい武器になってます、僕にとってこれは。




ここで意見言えばこの人は聞くぞ、というタイミングがわかると、めっちゃ楽です。

相手が話したいことを聞いて、満足したのを見計らって自分の意見を伝えるんです。

そうするとだいたい話を聞いてくれて、僕が望んでることもルールが許す範囲で聞いてくれます。

実現するのが今は難しくても、少なくとも聞こうとしてくれて、覚えててくれます。



タモリさん流ですね。

信頼を得るのが先というかね。





「笑っていいとも」はYouTubeでいろいろアップされてるので、ヒマつぶしついでに見てみると面白いです。


タモリさんの聞き方、すごく勉強になりますよ。



型として「タモリ流」を身につけるには、これが一番役に立ちます。







たまにはクリックしてちょ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


-一歩抜け出すバイトのために

Copyright© 物流センター長の仕事がよくわかるブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.